オウチダイスキ

起きたときから「帰りたい」って思うアレに悩まされてる

人生が楽しくて生きてる人って何割?

更新が久しぶりすぎて引きますが、文章をどうしても書きたくなったのは表題の通り。

今、私は日本の首都「東京」で就活を経験しています。とんでもない数の企業説明を聞き、実力以上に映えるような自己PRを磨き、選考に挑んでいます。

そこで一番思うこと。

社会人、自分がやりたくてやってる仕事に就いてるの?

大学までの過程で、高卒で社会人になった人はもう働いてたけど、大学生はみんなやりたい事しかやってなかった。スポーツしたり、朝まで飲んだり、授業もそこそこに合コンしてセックスしたり、そんな毎日のはずだった。

でも就活になると皆、自分のアピールポイントを学生生活の中から分析して、文章表現の対策・面接の対策したりなんかして、きらっきらと自分像を輝かせて語っている。長く側にいて、同じく過ごしてきた人物が、自ら強みを見出してまるで無敵のように就活に挑む姿、正直尊敬する。元から知らない面で頑張っていた人も多いし、就活に直面してから上手いことごまかしてる人も多い。私も同じように頑張っているが、人より要領が悪い分やはり劣っている。

自分はプライドが高い方だ。だから、有名大を親に無理させて通った以上就職では第三者から見てもそれなりの結果を出したかった。

ただ、人より「したいことしかしたくない」という思いが強いのだと、就活を通して学んだ。いくら自己分析しても、多種にわたる業界・企業分析しても、やはりこの思いに行き着いた。

世の中で働く全ての人、尊敬せざるを得ない。自分の職務を好む好まざるを別としても、就活して、飲み込んで、働いて実際に稼いでる様は学生の甘えとは異なる。

ひとまず自分は、フリーターになってでも希望職種にすがりつきたいというのが現在の想い。働きさえすれば死なないのだから。楽しく生きたい。それが生きる理由になる。

人生が楽しくて生きてる人ってどれくらいなのか。ね?